福岡から呼子朝市にバイク旅福岡→呼子のんびりソロツー。

11月13日(木)、お休みの日にふと思い立って、

福岡から唐津・呼子朝市までバイクでぷち旅に出かけました。
朝8時にスタート。

ひんやりした空気の中を走るのが気持ちよくて、なんだかそれだけでテンションが上がります。

まずは唐津バーガーのあたりまで1時間。途中のセブンイレブンでコーヒー休憩。

温かいカップを手に持つと、朝の小さなごほうびをもらった気分です。

そこから40分ほど走ると、のんびりした雰囲気の呼子朝市に到着しました。

朝市では、いかしゅうまいをつまんだり、今回の旅の“第4テーマ”にしていたサザエのつぼ焼きをしっかり味わったり。

海の香りと焼ける音がもう最高でした。

地ビールは泣く泣く我慢して、その代わりイカの活き造りをいただいて贅沢気分。

そのあとは、大河ドラマで見てずっと気になっていた名護屋城跡へ。

静かで広くて、ちょっとだけタイムスリップしたような気持ちに。

玄海エネルギーパークの入口まで行ってみたりして、気ままな寄り道を楽しみました。

そして帰路へ。
昔からよく思うんですが、どうして帰り道ってあんなに早く感じるんでしょう。

バイクが「もう帰るよ〜」って急いでるみたいで可愛いです。

帰りは49号線を通って、少し紅葉には早いと分かっていたけど雷山にも寄ってみました。

色づき始めの木を眺めながら、「秋ってやっぱりいいな〜」としみじみ。

15時には自宅に到着。少し休んでから下半身トレーニングで体をほぐし、

最後はサウナで一日の疲れをごっそり流しました。

朝からずっと遊び回った、大満足のバイク旅になりました。

この日は150キロを走行。燃費が60キロなので、

なんと約3kgのガソリンで1日走り切り成功。

タンク4kgのクロスカブ110ccは給油なしでも余裕でした。

普段は市内でちょこちょこ走ることが多いけれど、

たまに長距離を走るとバイクもご機嫌で、乗っているこちらまで嬉しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です